インドへの道おんがく畑OREの俺日誌掲示板
友は宝・・・
BGM 天に降りたった漆黒の天才




徐々に人気が出てきた曲







EP-802Aのインクが出ないのをストローのみで解決

最初は洗浄液を買おうかと思いましたが、そもそも吸えば良くない?とのことで吸ったら直った。



EP-801Aノズルチェック
ノズルチェックすると黒インクが全く出ていません。
何度か(5回ぐらい)ヘッドクリーニングをしましたが変化がありませんでした。



洗浄液を使わずに詰まりを直す
これで一撃で治りました。
詳細は下記します。



プリンターカバー開けた図
プリンターのカバー空けて(図は既に黒インク抜いているが)。



シリコンチューブ
このシリコンのチューブが詰まってないか、気泡などが入っていないか見てみました。
ここはインクカートリッジから、プリンタヘッドを繋ぐパイプの様です。
なので、このパイプに黒(問題の色)が見れなかったり、途切れてたらやばいらしいです。



のシリコンのチューブアップ
6色見えるかな?




ライト越しに見ると見やすかったです。色は順不同でしたが、6色確認できました。
気泡入ってないっぽい。そんじゃ重症じゃないっぽい。



出ない色のインクを外す
問題のインクカートリッジを外す。



プリンターのインク送る突起
中にはこの様な突起がある。ここからシリコンチューブにインクを送っているらしいのだ。



詰まっている箇所から吸い出す
で、ストローを突起に入れて口で吸った。

先端が斜めだとはまりにくいので、最初の画像の様にハサミで切っている。
ちょっとガバガバだったので、押し込む様に下に力を入れて隙間がなくなる様にした。

ちょっとインク臭いけど、ストローの中をインクが通ってくるなんて事はなかった。

2回程強く吸って、印刷を試みるとほぼ問題なく印刷ができた!!


印刷成功
やったぜ!!

何度もヘッドクリーニングや日を置いて印刷をしたけど駄目だったのが、
ものの5分で、しかもほぼ無料で解決した。






もし参考になったなら、ちんすこうの曲作ったんで5秒だけ聞いて行って下さいm(__)m
もしくは作業の裏でBGMで流してくれたらすごくすごくすごく嬉しいです。






| →おんがく畑へ |

フッター